水のトラブルなら水道修理救急サービス|トイレつまりに活用できる100均グッズとは

水まわりのトラブルについて

column

top > コラム一覧 > トイレつまりに活用できる100均グッズとは

トイレつまりに活用できる100均グッズとは

節約したい場合は100円ショップで揃えよう


トイレつまりを解消できるアイテムには様々なものがあります。
ホームセンターやドラッグストアにたくさんの種類が取り揃えられていますが、できる限り節約してトイレつまりを直したいという人もいるのではないでしょうか。
スッポン一つでも安いもので500円ほどしたり、スッポンだけでは解消されない時はスッポンよりも威力が強い真空式パイプクリーナーも購入しなければならないなど、数千円かかるケースも少なくありません。
数千円もかけたくないという場合は100均グッズで揃えましょう。
100均グッズには便利なものがたくさんあります。
もちろん、スッポンも販売されています。
100円で手に入るため、使い捨てとして購入しても痛くはないでしょう。
熱湯などで汚れを洗い流して乾燥させると、何度も使うことも可能です。

素人でもチャレンジできる方法


100円ショップで販売している重曹、お酢でも代用することができます。
重曹、お酢、お湯の順番で注ぎ、1時間ほど放置すると自然と解消されていることがあるためチャレンジしてみてください。
家庭にあればわざわざ購入する必要はないでしょう。
針金ハンガーも効果的です。
ハンガーをまっすぐに伸ばし、先端には輪を作ります。
その先端を排水口に挿入し、つまりの原因となっているものを突きながら小さく崩していくと流れやすくなります。
排泄物や流せるお掃除シート、トイレットペーパーなど水に溶けるものであればこの方法で解決するでしょう。
溶けないものは輪の部分に引っ掛けて取り除くことも可能です。
このように100均グッズで代用することができますが、重症化していると素人では修理できないことも少なくありません。
その場合は、業者に修理を依頼してください。
初めから業者に依頼するのも一つの方法です。
業者に依頼すると無駄にアイテムを買う必要がなく、スムーズに解消されるため節約になります。
また、重症化すると修理も大規模になり高額な費用がかかります。
トイレ本体を交換しなければならなかったり高圧洗浄や便器の着脱作業が必要になると10万円を超えるケースもあるため、軽度のうちに依頼することが大切です。