水のトラブルなら水道修理救急サービス|トイレつまりで高圧洗浄にかかる費用について

水まわりのトラブルについて

column

top > コラム一覧 > トイレつまりで高圧洗浄にかかる費用について

トイレつまりで高圧洗浄にかかる費用について

高圧洗浄の料金はどれくらい?


トイレつまりが重症化すると高圧洗浄など大規模な修理が必要になり、大掛かりになるほど費用も高額になります。
高圧洗浄にかかる費用について、気になる人もいるのではないでしょうか。
業者が設定している価格やつまり具合によって異なりますが、相場は15,000〜20,000円ほどだとされています。
意外に安いと思う人もいるでしょう。
しかし、これは基本料金です。
詰まっているところが深いほど追加料金がかかる業者が多いため注意してください。
追加料金もそれぞれで異なりますが、1メートルあたり3,000円などの料金が発生し、排水管の奥で重症化していると5万円を超えることもあります。
また、高圧洗浄以外にも便器の着脱作業を行ったり、部品の交換、複数の道具を使って修理することになるとさらに金額がアップします。

自分で作業するのは困難

高圧洗浄はお金がかかるため、費用を抑えるために自力で修理しようと考えている人もいるのではないでしょうか。
家庭用の高圧洗浄機も販売していますが、業者が扱うものより威力が弱くトイレつまりが解消できないことも少なくありません。
業務用よりも価格は安いですが数万円もする製品が多く、直らなければ無駄な出費となります。
中には、数千円の製品もありますが、つまり具合が軽度ではない限り効果がないでしょう。
作業も簡単ではなく、汚水が飛び散ったり、うまく扱えないこともあります。
自力で対処できなければ最終的には業者に依頼することになり、二度手間にもなるため最初からプロにお願いすることが大切です。
また、重症化する前に依頼するということも重要なポイントです。
スッポンなど簡単な道具で解消できる場合は数千円で済むこともあります。
トイレに異変が起きていることを知りながら放置をしたり、自分で直そうとして悪化するケースがあるため、流れにくいと感じた時にプロに相談をしてください。
水に溶けるものが原因だとわかっていれば、ホームセンターでも販売している道具を使ったり、お湯を注いで溶かすと効果的ですが、原因不明の場合や溶けない固形物を落としてしまった時は下手に触らないようにしましょう。